2011年1月5日水曜日

似顔絵:元漫画家志望の山田さん、1万人目 描いて8年、2歳の女の子で達成

新潟市中央区の総合ショッピングセンター
「DeKKY(デッキィ)401」で約8年間、買い物客らを
相手に1人3000円で似顔絵を描き続けてきた同市北区の
似顔絵師、山田満さん(46)が3日、1万人目の絵を完成させた。
ギネスブックに申請するという。
もともと漫画家志望だった山田さん。両親に反対されて
断念したものの、30歳のころ、長男の絵を描いたのを契機に、
似顔絵にのめり込んだ。03年4月からデッキィで、毎週土日、
色紙に絵の具とペンで描き続けてきた。
1万人目となったのは、同市中央区の会社員、坂上健太郎さん
(30)の長女唯衣ちゃん(2)。笑顔の色紙を渡された坂上さんは
「これからも年を重ねるごとに描いてほしいです」と話した。
山田さんは「たくさんの応援してくれる人がいて達成できた。
感謝の気持ちでいっぱいです」と感無量の様子。発展途上国を
訪れて子供の似顔絵を描くのが今後の目標という。

似顔絵が描けるって素敵ですね。夢があっていいと思います。

しんのすけ 似顔絵講座
namiのニコニコ日記
ノッチのほほん日記